化学の勉強

最近化学の勉強をしています
っていってもテストあるわけじゃないので
パラパラと本をめくっているだけなのですが

そこで、原子の説明で

希ガス(ヘリウムとかネオンとか)は化学的に安定しているので
他の原子とはくっつかない
つまり化学反応を起こさないそうです

しかし、希ガスを除く他の原子は科学的に不安定であって
つまり、化学反応を起こしやすい
ってことは原子と原子がくっつきやすいってことですね

水素と酸素で水ができる、みたいなね。

で、このくっつきやすい性質のために
ほとんどの原子は単独で存在しているものはほとんどない
大概がほかの原子とくっついて存在している

人間も元は原子なので
それらが複雑に繋がりあってできているわけだ
ということは
人間も他人と繋がっていたいと本能的に思ってしまうのは
そういう所以があるのではないか、とふと思いました

人間は原子ではないけれど、ね。